始まりは、通天閣のお膝元。
3坪12席の小さな個人商店から。
お好み焼き、たこ焼きと並んで、
大阪を代表する味となった「串かつ」。
実は、「だるま」から生まれた文化だと、
ご存じでしたか?
昭和4年(1929年)。
かつて労働者の多かった新世界の街で、
女将さんが彼らに提供したのが始まりでした。
串に刺した一口大の形状も、
安価でお腹に溜まる厚めの衣も、
仕事と仕事の合間に時間をかけずに食べることを考えて。
まさに串かつは、人情から生まれた「うまいもん」だったのです。
今や海外でも愛される味に!
今では、当たり前となった
「二度漬け禁止」のルールも、
食べ放題のキャベツも、
すべて「だるま」から
誕生したといっても過言ではありません。
串かつブームは新世界の街から大阪全域、
さらに近年では海を渡って海外へと広がっています。
店舗の数も規模もあの頃とは全く異なりますが、
90年経っても変わらないのは、4代にわたって受け継がれてきた「味」。
いつの時代も、どこへ行ってもブレない「だるま」の根幹となっています。
「二度漬け禁止」のルールも、
食べ放題のキャベツも、
すべて「だるま」から
誕生したといっても過言ではありません。
串かつブームは新世界の街から大阪全域、
さらに近年では海を渡って海外へと広がっています。
店舗の数も規模もあの頃とは全く異なりますが、
90年経っても変わらないのは、4代にわたって受け継がれてきた「味」。
いつの時代も、どこへ行ってもブレない「だるま」の根幹となっています。
日本一・世界一の
串かつ店を目指して。
たった1店舗だっただるまは、
国内15店舗へと拡大。
国内15店舗へと拡大。
テレビや雑誌などへ露出も増え、
認知度・来店数ともに上昇しています。
今後も、世界中で、「だるまといえば、串かつ」
「串かつといえば、だるま」が当たり前となる未来を目指して、
ますます精進し続けます!
認知度・来店数ともに上昇しています。
今後も、世界中で、「だるまといえば、串かつ」
「串かつといえば、だるま」が当たり前となる未来を目指して、
ますます精進し続けます!